2020-04

ソフトウェア

amppsを使ってWAMPローカル環境を構築する手順

「Windows OSのPCにPHP言語の勉強用の環境を準備したい。」、「WordPressのテスト環境も構築したい。」本記事ではこういった方向けにamppsというソフトウェアを用いて環境構築する方法を解説します。
C#

【c#】DataAdapterを使ってデータベースを操作する方法

OleDbDataAdapterを使ってデータベースを参照及び編集する方法を紹介します。APIはOLE DBを使っています。 DataAdapterを使えば、最初にSELECTを含むSQL文だけ入力し、その後はSQL文をソースコードに入力せずにデータベースの更新や参照をすることができます。 ここで紹介する方法はSQLServerに対して操作できることを確認しています。その他のデータベースに対して操作できることは確認しておりません。
VisualStudio

【VisualStudio】ブレークポイントをカスタマイズする方法

VisualStudioでデバッグ時のブレークポイントをカスタマイズする方法を紹介します。ブレークポイントをカスタマイズすれば指定した回数分を通過したときに処理をストップさせたり、指定した変数の値が指定した値だったときに処理をストップさせたり、指定した変数の値を出力ウィンドウに表示させたりすることができ便利です。
タイトルとURLをコピーしました