2019-07

ソフトウェア

「DLL ‘iaStorAfsServiceApi.dll’を読み込めません」の対処方法

エクスプローラーを右クリックするたびに「DLL 'iaStorAfsServiceApi.dll'を読み込めません」と出てくる場合の対処方法を提示します。
VisualStudio

Visual StudioでSQLServerを操作する方法

VisualStudioでSQLServerを操作する方法です。 SQLServerManagementStudioの全ての機能を網羅するわけではないですが、SQL文の発行や上位200行の編集のような操作は可能です。
ExcelVBA

【ExcelVBA】テトリスを作ってみた

【ExcelVBA】ヘビゲームを作ってみました。 に続いて、 新人のころにExcelVBAで作ったテトリスを公開してみようと思います。ソースコードも公開していますので、ExcelVBAを勉強している方へ参考になれば幸いです。
C#

【c#】画面を録画する方法(改良1)

AForge.NETを使うと、動画ファイルの容量が2GBあたりを超えると保存できなくなってしまいます。 そこで、1ファイルの容量が2GB付近になるとファイルを分割する方法を考えました。また、ファイルが多くなりすぎるとごちゃごちゃするのでサブフォルダーを作ってそこに一連の動画ファイルを格納する処理にしました。
C#

【c#】画面を録画する方法

画面を録画する方法を解説します。 なお、ここで紹介する方法では音声の録音はできません。
その他

wordpressの初心者向け書籍を購入してみた

「Wordpressでウェブサイトの運営を始めたけど使い方がいまいちわからない。 」 「インターネットで調べると時間がかかるし、そもそも用語を覚えきれておらずなんと検索していいかわからない 」 という方 書籍を購入してみてはどうでしょうか? 本記事では、wordpressの初心者向けの書籍を紹介します。
ExcelVBA

【ExcelVBA】ヘビゲームを作ってみた

新人のころ、ExcelVBAで作ったヘビゲームが出てきたのでリリースしてみることにしました(リリース用に体裁は少し修正しました)。
ソフトウェア

テキストファイルの比較ツールの紹介

テキストファイルを手軽に比較するツールの紹介です。 比較ツールを使うとシステムのテストやちょっとした調べものをする際に何かと便利です。 今回紹介するのはDFというツールです。
ソフトウェア

zipファイルにパスワードをかける方法

zipファイルにパスワードをかける方法を紹介します。 Windowsを使っている方向けです。
SQLServer

【SQLServer】インスタンスを追加する方法

1つめのインスタンスはSQLServerをインストールしたときに作れますが、2つめ以降のインスタンスを追加する方法は少し分かりにくいかと思います。本記事では2つめ以降のインスタンスを追加する方法を紹介します。
タイトルとURLをコピーしました